「花火で、はなそ。」涼しいオフィスで、神宮花火大会を満喫♪
- トップページ
- プロジェクトストーリーTOP
- 「花火で、はなそ。」涼しいオフィスで、神宮花火大会を満喫♪
毎年8月に神宮外苑で開催される花火大会。青山オフィスからも迫力ある花火が見えるということで、今年もオフィスを特別開放して鑑賞会を行いました。
今年のテーマは「花火で、はなそ。」
青山への移転を機に、2024年から始まった花火鑑賞会。2回目となる今年はただ花火を眺めるだけでなく、社員同士の交流をもっと生み出すことを目標に「花火で、はなそ。」をテーマとして開催しました。
今年9月で30周年を迎えるYUIDEA。オフィス統合やフリーアドレス制の導入で「交流しやすい環境」は整ってきましたが、グループや拠点の違いから「あと一歩」が踏み出しにくい瞬間もありました。なんとな~く近いようで、縮まりきれなかったこの距離感。30周年の節目に「突破しよう!」という想いを込めて、自然と会話やつながりが生まれる仕掛けを取り入れました。
お盆期間と重なり「集まってくれるかな…」と若干の不安もありましたが、ふたをあけてみれば約20名の参加者が!家族も招待OKということもあり、花火が始まる前から会場は笑い声と会話でにぎわっていました。

YUIDEAの歴史を振り返る、30周年展!
30周年を記念したプレ企画として、過去の制作物を一堂に展示!展示室からあふれるほどの長~~いロールにずらりと並んだ実績の数々はまさに圧巻!YUIDEAの歴史を体感できる企画となりました。

担当者のイチオシ商品を食べてみよう!
生協事業支援から始まったYUIDEAは、人々の暮らし課題解決への寄り添いや社会課題解決に取り組むお客さまの支援を続けています。こうした事業に携わるなかで、とくに「食」への関心が高くこだわりを持つ社員も多くいます。そこで、各案件担当者が自分のクライアント商品のなかから「ぜひ食べてほしい!」と推す一品を紹介!ロングセラーから、ちょっと意外な一品、品切れ続出の人気商品などがテーブルに並びました。「レンチンクオリティすご!?」「これ面白いね!」「リピートありだな…」と驚きや感動の声が上がり、会場は大いに盛り上がりました。

青山の夜空に咲く1万発の花火!
約1時間にわたって打ち上がる花火。会場は「お酒を片手にみんなで楽しむ”わいわいエリア”」「ゆったりと鑑賞できる”おだやかエリア”」「動画撮影に集中できる”サイレントエリア”」に分けて、各々のスタイルで楽しめる工夫も。都心の夜景に広がる花火は郊外とはまた違った美しさが。フィナーレでは思わず「きれい…」と声がこぼれる瞬間もありました。

自然な会話と笑顔があふれる夜
普段は交流の少ない社員同士も、花火をきっかけに自然と会話が生まれ、オフィスは終始あたたかな雰囲気に包まれていました。
また、お酒やスイーツ、手作りのおつまみなど…たくさんの持ち寄りや差し入れも集まり、テーブルは一気に華やかに!「かんぱ~~い」の声が飛び交い、笑顔が絶えない夜となりました。

花火とともに生まれた会話や笑顔は、30周年を迎えるYUIDEAにとって大切な夏の思い出となりました。
来年はさらににぎやかに、もっと多くのつながりが広がる花火大会にしていきたいと思います。
- 関連するコンテンツ
-
YUIDEAのこと